運気UP!風水を取り入れた表札の選び方

公開日:2023/12/15  最終更新日:2023/08/16

表札

日々の生活に風水を取り入れている方もいると思いますが、詳細は分からないと感じることはないでしょうか。この記事では、表札と風水の関係を明らかにし、風水的に良いとされる素材や表札の選び方について解説します。家の顔ともいえる表札ですが、長い歴史の中で受け継がれてきた風水によって良い気を誘い入れ、運気UPを期待しましょう。

表札と風水の関係

風水とは一体何でしょうか。

古代中国の思想で「気」の力を利用した環境学のことで、衣食住や行動など自分の環境を整備し、運を開いていくという考え方です。今回は、住環境にまつわる表札と、風水の関係を明らかにしていきます。風水では、気は玄関から入ってくるとされています。

人の出入りと同じように、良い気、悪い気も全て玄関から入ってくるという考えです。表札は一家の主を表すとも言われていて、玄関には表札が必要です。玄関に表札が無い場合、風水としては人が居住していないと捉えます。

玄関から良い気を取り込み、家相との相性が良くなれば、心身健康に過ごせる、子孫繁栄も期待できると言われています。

しっかり自分の存在をアピールして良い気を取り込んで開運や、さらなる運気上昇を目指しましょう。そのためには、素材も風水で良いとされるものがあるので、学びをさらに深めます。

風水的に良い素材の選び方のポイント

表札の種類や素材は、多様性に富んでおり「家のイメージに合わせおしゃれなものがいい」「汚れたときに簡単に手入れできるものがいい」など、それぞれの視点で選択されると思います。風水を取り入れて、表札の素材を選ぶなら、どのようなものが良いでしょうか。

それは、天然素材のものが良いとされています。天然素材というと人工的なものではなく、木や石などの自然の温かさを感じられるものが良いとされています。風水は自然界における気の巡りに関する学問ですから、天然素材が良いという理由も理解できます。

天然素材は、エネルギーを放出して良い気を引き寄せる働きもあるので、とくにおすすめです。木の表札であれば、ヒノキ・スギ・マツを使用したものが最も良いとされ、石ならば大理石が良いとされています。

木や石の表札は値段が張りますので、予算に合わない方、家のイメージに合わない方もいるでしょう。風水では、統一感も大切と言われていますので、人工素材が全て、風水的に合わないというわけではありません。

アクリルやプラスチック製の人工素材でも、パステルカラーや自然を思い起こさせる緑などを取り入れ、デザインに流水紋を取り入れるなど、工夫すると気の流れが良くなります。アクリルやプラスチック製のものは、割れやすいので厚みのあるものを選ぶと安心です。

最近の住宅で良く目にするのは、おしゃれなステンレス・ガラス製の表札です。風水の考え方として、常に表札をきれいに保つよう推奨されており、ステンレス・ガラス製なら手入れも簡単でカビや汚れが目立ちにくいのでおすすめです。

また、表札の向きは縦の長方形で、門がある家では名字だけのものが縁起良いと言われています。そして、表札の文字は、字体は楷書の黒字で、墨書きや浮彫が良いと言われています。名前が浮き文字になると、運気も上昇するとの考えからです。

名前が彫られているものは、墓石を連想させ縁起が悪いものと考えられているので、購入時には注意しましょう。

良い気が入ってくる方向と取り付け場所

風水で運気が上がると考えられている表札の位置は、一般的に玄関に向かって右側、目線より高い位置です。

右側は、「陽」と「気」の進入経路で光を取り込み、エネルギーに満ちた気を取り込めると、考えられているからです。ただし、玄関の位置が家の中心から見て西・東・東北にある場合は、左側が良いと言われているので注意が必要です。

すでに取り付けられている表札で変更が困難な場合は、バランスの取れたものか判断し、家に合った表札にしましょう。玄関の方角に関わらず、表札を取り付ける高さについては変わらないので、目線より少し上にしましょう。

もう一つ注意点があります。玄関ドアに直接、表札や名前を付けるタイプや門の真上は風水的に良くないと言われています。その理由は、凶の方角となっているためです。一人暮らしやオートロックマンションの場合、ポストを表札として使用するのは避け、玄関には表札を付けましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。この記事では、風水を取り入れた運気upを目指す表札について解説しました。長い歴史に裏打ちされた風水は、良い気を我が家に送り込んでくれる力強いサポーターです。現時点で、表札の交換が難しい方でも、清潔を保ちきれいな状態にすれば良いと言われています。まずは、今できることから取り組んで、どんな表札がバランスの取れたものなのか考えてみるのも良いでしょう。そうすると、気持ちも晴れ前向きな「陽」の気が玄関からやって切れくれるかもしれません。

 

ったらここがおすすめ!
多種多様な素材・デザインを取り扱う『丸三タカギ』
丸三タカギの画像

とっておきの表札をお手頃価格で提供!定番から個性派まで幅広いラインナップが人気の秘訣で『スヌーピー』の表札を取り扱っているのも丸三タカギだけです!

また全国のホームセンター等取扱店舗が多いので、お近くの店舗で実物を確認したり、ご自身の名前を入力するシュミレーション作成も可能ですので、イメージに合った表札が手に入るでしょう!

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

現代の賃貸生活において、表札は単なる名前の表示以上の役割を果たしています。しかし、表札を設置することにはメリットとデメリットが存在します。この記事では、表札の必要性、その利点と潜在的なリスク
続きを読む
表札は、家の顔ともいえるくらい大切なもので、よく見かけるものでもあります。お客様や配達員は、表札で名前や表示を確認してからインターフォンを鳴らすので、しっかり見える場所につけるのがおすすめで
続きを読む
表札には、住んでいる人の名前を示す役割があります。表札の素材や色、デザインの種類は多様であり、どのような表札を選択するかによって、玄関の印象が変わってきます。 今回は、おしゃれな表札を選ぶ際
続きを読む